2024/11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
津高休
14
 
15
 
16
COS
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024/12
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
COS
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
COS
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
COS =コストコフェア

Company

会社概要

企業理念

「グランドマート」は「ローカル・スーパーマーケット」です。
「ローカル・スーパーマーケットとは?」の原点に立ち返り「ローカル・スーパーマーケット」の使命の追及に邁進してまいります。
そして、「ローカル・スーパーマーケット」しか出来ないことを探し求めて、その実硯に邁進します。


経営方針

「トキメキ」を追求します。

◇「トキメキ」を追求します。

  1. お客様にときめいていただく。
  2. お取引先にときめいていただく。
  3. 社員一人一人にときめいていただく。
  4. 地域社会にときめいていただく企業を目指します。
  5. 資源を大切にし、その節約にときめきを見出します。
「絆」を大切にします。

◇「絆」を大切にします。

  1. お客様との「絆」を大切にします。
  2. お取引先との 「絆」を大切にします。
  3. 社員一人一人との「絆」を大切にします。
  4. 地域社会との「絆」を大切にします。
  5. 資源との「絆」を大切にします。
page top

行動指針

1.独自の商品開発

「お客様にときめいていただくために!」をモットーに、独自の「商品開発」をし続けます。

2.仕入れルート

「お客様にときめいていただくために!」をモットーに、独自の「仕入れルート」を開拓し続けます。「ローカルスーパーマーケット」の弱点は「バイイング・パワー」がないことです。
その弱点を補うために「ローカルスーパーマーケット」6社で共同仕入れ機構「CMC」を結成し「協同仕入れ」を実現し、その弱点を補っています。
また、全国の「ローカルスーパーマーケット」約230社(総売上4.5兆円)が手を携え、全国ネットの共同仕入れ機構「CGC」を結成して「協同仕入れ」を実現し、単独「ローカルスーパーマーケット」弱点を補っています。


3.「絆」の実現

  1. お客様お1人お1人の「お顔とお名前が一致する」「ローカルスーパーマーケット」を目指し、お客様との「絆」を大切にします。
  2. 「ローカルスーパーマーケット」の弱点を克服し、「ローカルスーパーマーケット」しか出来ないことを探し求めて、その実現に邁進します。
  3. 社員一人一人とは「開かれた情報」を共有し「見える化」に努め「IT投資」は徹底し、革新し改善し続ける組織を目指し、社員との「絆」を大切にします。
  4. 「CMC」「CGC」の志を同じくする「同志」との「絆」を大切にします。
  5. 地域社会から必要とされ、地域社会に貢献できる企業を目指し、地域社会との「絆」を大切にします。
  6. 国家との「絆」を大切にし、資源をどこよりも重んじる企業を目指します。


page top

概要

社名株式会社グランドマート
創業昭和48年(1973年)3月21日
創立昭和49年(1974年)2月25日
資本金4,000万円
代表取締役石生 祐二
売上高22億円(5店舗売上 平成25年5月末)
従業員数167名(パート社員含む 平成24年5月末現在)
主要取引銀行おかやま信用金庫 横井支店
商工中金 岡山支店
百十四銀行 岡山駅西口支店
日本政策金融公庫 岡山支店
本社所在地〒701-1152 岡山県岡山市北区津高820-1
TEL. 086-254-1141
FAX. 086-253-5104
関連会社
(株)ジオ

コーポレートシンボル

グランドマート

グランドマートを表す「G」で、すべての命の母であり、すべてのエネルギーの源泉である太陽を表し、その太陽(使命:トキメキ:絆の達成)に向かって飛び続けるグランドマートを表しています。

CMC

CMC」は6社19店舗が「絆」を大切にし「共同仕入れ機構」として一致団結してローカルスーパーの「弱点」を補うべく協業の精神であらゆる問題を解決すべく活動しています。 

CGC

CGC」は全国約230社、約3800店舗、売上総額4.5兆円の「ローカル・食料品スーパーマーケット」が結集して、協業の精神で「商品開発」「PB商品開発」等あらゆる活動が展開され運営されています。 

page top

沿革

昭和44年 10月 3日
東岡山グランドマートで衣料品店創業
昭和48年 3月 21日
東山グランドマートで食料品店創業
昭和49年 2月 25日
総合販売株式会社を設立資本金 2,000万円
昭和50年 4月 30日
株式会社オカモト(現在㈱ジオ)設立
昭和50年 5月 18日
津島グランドマート開店資本金4,000万円に増資
昭和52年 7月 29日
津高グランドマート開店
昭和54年 12月 9日
旭東グランドマート開店
昭和55年 3月 31日
東山グランドマート閉店
昭和59年 2月 24日
御津グランドマート開店
昭和61年 8月 31日
東岡山グランドマート閉店
昭和62年 3月 10日
オレンジマート開店 (FC)(平成12年11月24閉店)
平成元年 6月 24日
バッハ店開店 (FC)
平成 2年 3月 15日
旭東グランドマート閉店
平成 3年 12月 6日
光南台グランドマート開店
平成 4年 9月 12日
御津グランドマート移転新装開店
平成 6年 9月 23日
津高グランドマート全面新装開店
平成 7年 6月 30日
津島グランドマート閉店
平成 7年 7月 21日
矢掛店開店(平成13年4月30日閉店)
平成 9年 9月 17日
理大店開店
平成12年 11月 28日
佐山店開店
平成16年 9月 21日
理大東店開店(令和4年8月閉店)
page top

アクセス

page top